guillies

娘も新8年生となり2週間が経ちました。8年生というのはミドルスクール(中学)の3年生で来年5月には中学を卒業し8月に高校入学となるわけですが、高校は4年制なので日本より一年早く高校生になるみたいです。

コンピューターを主人にアップグレードしてもらったりしていたので少しばかりPCから離れていたのでブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、あ~子供が学校に行ってくれるとやっぱり楽かも~なんてちょっとくつろいでたりする毎日です

今日からバレエ学校も新年度開始です。今年の最初のクラスはアイリッシュダンス。今年からバレエのトレーニンググループの生徒たちはバレエ以外のクラスをひとつとることが義務付けられたので娘が選んだのがこれなんですね

なかなかダンススタジオでもアイリッシュダンスのクラスがあるところはなく、娘のスタジオだけではないかと思います。5月の発表会で見たこのアイリッシュダンスのかっこいいことったら とくに上級クラスのおねえさんたちのダンスがもう観客の心わしづかみでしたから、笑。 娘もこれに魅了されたわけですね

上の写真はアイリッシュダンス用のシューズ、ギリーズです。Ghilliesとつづります。これはソフトシューズですが、あとタップシューズも使います。Blochのスプリットソールの買ったのですが、お高くてびっくりしました だってポイントシューズより高いとは思わなかったですから またタップシューズもいずれ記事にいたしますね。あっ、あとこの履き方間違っています!クラスで正しい履き方は教わったようですが、ひもが靴の下にいったりなんだかややこしいみたいです。

とまぁそれは置いといて、11歳以上の初心者と中級者クラスですが、うんうんなかなか楽しそう バレエは一言で言えばかしこばっていますが、タップとかアイリッシュダンスとかってもちろん基本は忠実に押さえないといけないと思いますが、動きが軽快でなかなかストレス発散に良さそなダンスですね

うちは主人がアイリッシュが入っているので、う~んうちの子だと8分の1?16分の1?ぐらいはアイリッシュのはず。これはがんばってもらいましょう。って関係ないか、ははは