☆☆The Sky's the Limit☆☆

  アメリカ人の主人と17歳の娘、それにシーズー♀マフィンのライフブログです。

お料理

万能フィッシュソース

muzy collage

大きなホリデーが続くアメリカですが、お料理もなるべくこちらにのっとった
物を用意するわけですが、やっぱりねぇアジアな物も食べたくなる
わけです。

最近フィッシュ・ソースを使うとタイ料理のあの味が簡単に再現出来ることを
知り頻繁に作っているのが、タイのライスヌードル炒め
クックパッドで見つけたレシピはなんとスパゲティーを使ってたの
ですが、わたしはこちらで売っているMaiFun(米粉)というライスヌードル
を使います。 ライスヌードル、ライススティック、ライスバーミセリ
(rice vermicelli)は全部同じものですね。

あっ、フィッシュソースというとなんだか不思議な物のように聞こえますが、
ナンプラー(nam pla)です。ニョクマム(noc mam)とも呼びますが、
ナンプラーがタイ語で、ニュクマムがベトナム語なんだそうです。
でもアメリカではもっぱらフィッシュソースなんですね。スーパーで
簡単に買えちゃいますよ

材料は、とりひき肉、たまねぎ、セロリ、干ししいたけ(もどしたの)、にんじん、
ピーマン、にんにく、しょうが、ゴマ油、香菜、塩こしょう、酒、しょうゆ、一味唐辛子
またはカイエンヌペッパー、それにライスヌードルとフィッシュソースです。

写真ではどうもイマイチですが(笑)、えびなんか入れても美味しいし、
クックパッドのようにスパゲティで作るとメインにもなるしで、
何度も食べたくなるおいしさです 
香菜(パクチー、コリアンダー、シラントロ、呼び名多すぎ、汗)
好きならなおさら病みつきですよ~。←これ、わたし

ホリデーベーキング

jpg-sm
明日はアメリカでは感謝祭、サンクスギビングですねぇ。例年のごとく前日にパンプキンパイを焼いておこうと朝からオーブンを点けてベーキングに取り組んでおりました。って言ってもパンプキンパイって本当に簡単 パイ生地だってPhillsbury社の冷凍ものを使ったので、フィリングを作るだけ! フィリングは玉子、缶のパンプキンピューレ、エバミルク、砂糖、スパイスを良く混ぜ合わせるだけ。今年はトラディショナルなバージョンを作ったのでボウル一つで出来てさらに作りやすかった。

オーブンが熱いうちにと思って娘と一緒にオートミールチョコチップクッキーも焼きました オートミールが入っているのでさくさくと見た目よりずっと軽い食感で甘さも控えているので食べやすくてグッド クッキーなんて焼いたの本当に久しぶり~、おうちで焼くとやっぱり美味しい

クミンが決め手!

jpg-smわたしが一番好きなスパイス、クミンとこれまたわたしが大好きなチックピー(またはガルバンゾビーンズ、日本ではひよこ豆)を使ったこのサラダ、前から作っていましたが最近またはまっていて週に2回は作っています 子供のお弁当にも登場したりします。

何がなくてもこれには香菜を茎の部分も含めてざくざく切ったのを山盛り入れて作ります。バリエーションをつけたいときには黒オリーブやツナ缶を入れたりしますが、今回は冷蔵庫にあったラディッシュも薄く切って入れました。クミンのカレーに似た食欲をそそる匂いが最高です どっちかというと中近東風、または地中海風料理って感じですね。

基本の材料は、チックピー、トマト、にんじん、香菜、オリーブオイル、赤ワインビネガー、塩と胡椒、それにガーリックパウダー、クミンとチリパウダーなんですが、量はいつも本当に適当ですがいつもおいしく出来るので急ぎの時の一品に重宝します

スパイスのクミンは健康にとても良いスパイスで、抗菌作用、整腸作用、健胃作用それに免疫向上の役目もあるので最近胃が弱り気味なわたしには最適だぁ カレーパウダー、チリパウダーと合わせてうちでは利用頻度の高いスパイスはSam’s Clubで業務用サイズの大きな容器のを買っていますが、オリーブオイルに関してはすぐ酸化して味が劣化するのでこれは極小のミニボトル。味が悪くなる前に使いきれるしサイズがカワイイ
livedoor プロフィール
トリップアドバイザー認定
4 Travel 認定
ベラージオ
ギャラリー
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • グランドハイアット・サンディゴのクラブラウンジ(再び)
  • グランドハイアット・サンディゴのクラブラウンジ(再び)
  • グランドハイアット・サンディゴのクラブラウンジ(再び)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハワイ語辞書"
QRコード
QRコード