☆☆The Sky's the Limit☆☆

  アメリカ人の主人と17歳の娘、それにシーズー♀マフィンのライフブログです。

デザート・お菓子

ジンジャースナップクッキー

jpg-sm
クリスマスももう目前ですねぇ 今日が学校の最終日でとうとう冬休みに入ります。記事にもしておりますように、バレエの「くるみ割り人形」が来週火曜日まであるのですが、各ショーの後にホリデーティーといって、ショーを見に来られた観客のみなさまにお茶とホリデースィートがふるまわれます。

プロのお菓子職人の方に焼いてもらうお菓子に加えて、ボランティアのお母さんが腕を振るって焼くクッキーもあります。そのひとつがアメリカの伝統的クリスマスのクッキー、ジンジャースナップです。

わたしも微力ながら、そのジンジャースナップ担当にボランティアし昨日260個焼き上げました!なにせ初トライなもので、何回か試し焼きをし、家族にも味見してもらいながらとうとう完成しました。

ふぅ~~~大きな泡だて器を使ってバターと砂糖を数時間こね続けるとさすがに右腕が痛い ってそんなこと言ってる場合ではないですね。

名前のとおり、ジンジャーをはじめ、シナモン、クローブのスパイスが入っているので香り高く、外さくっと中しっとりというどちらかというと大人向きなクッキーです。アメリカ人のうちの主人には大好評でした

クランベリー・チョコチップスコーン

jpg-sm
スコーンはマフィンと同じぐらい昔から好きで、とくにスターバックスで好きなアイスラテと一緒に良く買いますが、作り方が簡単なのでお家でも手軽に作れるのがいいですね

普段マフィンやクッキーには普通の小麦粉(All-Purpose Flour)のほかに全粒粉〈Whole Wheat Flour)を混ぜて作ることが多いのですが、今回はオーツ(からす麦)の粉(Oat Flour)を半量混ぜました。オーツは穀類の中で一番たんぱく質が多く、そのたんぱく質も最優良なために全粒粉よりも本当は体にいいんですね。注意しないといけないのはグルテンを含んでいないためオーツ粉だけではまとまらなかったり、膨らまなかったりするので小麦粉と混ぜて使わないといけません。でもグルテンアレルギーの方には安心て使えるという利点もありです。

ブルーベリーのスコーンが一番好きなんですが、買い置きが出来るチョコチップにドライクランベリーを混ぜました。チョコの匂いが良く、クランベリーの甘酸っぱさとほどよくマッチして、オーツ粉が入ってるかどうかほとんど分かりませんでしたね。これも家族に大ヒットです

オーツ粉はアメリカでは手に入りやすいですが、なければもちろん小麦粉だけでも作れますのでぜひ試してみて下さい。手でバターを混ぜることも出来ますが、大きめのフードプロセッサーがあれば絶対使って下さい、仕事がおどろくほど楽になります。

<材料>
オートフラワー〈オーツ粉) 1カップ(90g)
小麦粉 1カップ (小麦粉だけの場合は、240g)
{注:アメリカの1カップは約240ccです}
べーキングパウダー 大さじ1
さとう 大さじ2
しお 小さじ2分の1

バター70g
玉子 1個

プレーンヨーグルトとサワークリーム 合わせて 2分の1カップ
ミルク(生クリームでも) 大さじ3~4(生地の様子を見て加減する)
バニラエッセンス キャップ1杯

ドライクランベリー 2分の1カップ
チョコチップ 2分の1カップ

グラニュー糖 (適量を仕上げにお好みで)

<作り方>
1.粉類をフードプロセッサーに入れて一回ざっとまわす。
2.1cm角ぐらいに切っておいた冷たいバターを入れて、パルスにかけて混ぜる。
3.2をボウルに移し変え、ヨーグルト、サワークリーム、溶き玉子、ミルク、バニラエッセンスを加えてゴムへらで軽く混ぜ合わせる。クランベリーとチョコチップも加えて混ぜ合わせる。
4.オーブンシートを敷いた鉄板にスプーンを使って生地を丸く落としていく。
5.好みでグラニュー糖を振りかける。
5.350度(180℃)に温めたオーブンで20~25分程度焼く。

パンプキンバナナマフィン

jpg-sm
8月も終わりになり朝晩涼しくなって寝やすくなり助かっていますが、涼しくなるとまたオーブンで焼きたくなるものがあるんですねぇ。それはパンプキンを使ったお菓子です

缶のピューレを使うのですが、この缶のパンプキンピューレって秋の感謝祭前ぐらいから出回る季節物のようです。去年は天候が悪いために製造が年内で止まったため品薄になり、やばいと思いなくなる前に買い込んでたのですよねぇ。わっはっはっ そのおかげで今頃でもパンプキンでお菓子が焼けちゃう訳なんですよ~

毎年色々配合を変えて作って見るんですが、なかなかこれっ!っていうのが出来なかったのです。これも2回目のトライで完成 見た目ごつごつしてるように見えるでしょう?それがそれが、やわらかくてほわほわでバナナとパンプキンの深い味と、パンプキンパイスパイスとシナモンの香りが混ぜ合わさって本当に秋の味で美味しいんですよ~

<材料>
小麦粉と全粒粉合わせて 155g(お好きな調合でどうぞ)
砂糖 50g
ベーキングパウダーとベーキングソーダ(重曹) 各小さじ半分づつ
塩 少々
パンプキンパイスパイス 小さじ1
シナモン 小さじ2分の1

マーガリン 50g
玉子 1個
はちみつ 50cc
バナナ小1本 つぶしておく
パンプキンピューレ 160g

レーズン 50~60g

作り方は、マーガリンを砂糖を混ぜ合わせ、そこに解き玉子を4回ぐらいに分けて混ぜ込む。バナナ、パンプキンピューレ、はちみつを順に加えて混ぜ合わせる。そこに粉類とスパイスを混ぜ合わせたもの(一度ふるっておくといいですが、急いでいる時は泡だて器で混ぜるという技を使います)を一度に入れてヘラに変えてこねないように混ぜる。レーズンも入れて、180度(華氏350度)のオーブンで25分から30分程度焼きます。マフィン型だと大きなマフィンが6個出来ますが、パウンドケーキ型だと一本分の量です。パウンドケーキの場合は時間を50分程度まで焼き時間を延ばして下さい。

あんまりパンプキンが好きでない主人も1度に3個食べてました 娘も美味しい♪と明日の朝食にも食べるんだと喜んでおります。美味しいと言われるとまたいい気になってまた焼いてしまうんですよねぇ

堂島ロールじゃないけれど

モンシュシュ
大阪が本店のパティシェリー、モンシュシュってご存知ですか?ここは有名な堂島ロールを作っている洋菓子屋ですが、堂島ロールは店舗のみでの販売で配送はしてもらえないんですねぇ もちろんわたしは食べたことはないですがなんでも行列待ちでしか買えないって聞きます。一度は食べてみたいなぁ

本題に戻して、日曜の母の日に日本にいる母親になにか贈り物をと考えていて、今年はモンシュシュの洋菓子にしました。HPで見てるとどれも美味しそうだし、見た目もすごい可愛いので、イチゴのバームクーヘンとばらの形になったフィナンシェのアソートにしました。バームクーヘンもイチゴってのが珍しいし、フィナンシェだってバラの形ですよ こりゃあ贈り物にぴったりこんですよね 食べてないので味は想像ですが、きっときっとまろやかでリッチなお味なんでしょうねぇ。

あともうひとつ、ぼくのプリンとやらも同時に送ってもらいました。これはデパートなんかでも買えるみたいですね。これまた美味しそう

ぼくのプリン

アメリカではこんな美味しそうなケーキや焼き菓子はなかなか見当たらないので、来月日本に帰ったらいろんな美味しい洋菓子を堪能したいなぁ

バナナブレッド

jpg-sm

お家で焼くおやつで一番登場回数が多いのがバナナブレッドなんですバナナいつも常備しているので熟れて来たら条件反射でマフィンやバナナブレッドにして焼いてしまうんですねぇ。

ありとあらやるレシピを試してみましたが、今のところ一つのレシピに落ち着いていて、作りやすくとっても美味しいです 名前はブレッドとついていますが、どっちかというとケーキですね。甘くてデザートにもまた朝食にもあいますよ~。

材料と作り方は以下の通りです。

   ・強力粉 半カップ
   ・薄力粉 半カップ
   ・砂糖 65グラム
   ・ベーキングソーダ、ベーキングパウダー それぞれ小さじ1ずつ
   ・塩少々
   ・バター(またはマーガリン) 50g
   ・卵 一個
   ・バナナ 2本
   ・ラム酒 少々
   ・バニラエッセンス 少々
   ・くるみ (トッピング-お好みで

 1.まず粉類を全部混ぜ合わせふるっておく。
 2.やわらかくなったバターと砂糖をを泡たて器でよく混ぜ、溶き卵を少しづつ加 え良く混ぜる。バニラエッセンスも加える。
 3.バナナをフォークで良くつぶしラム酒を混ぜる。
 4.2に3を加えて良く混ぜる。
 5.4に振るった粉類を入れてヘラで混ぜ合わせる。
 6.375度(190℃)で温めたオーブンで40分程度焼く。くしをさして何も ついてこなければ出来上がり!

お砂糖は少なめにしてありますが。甘いのがお好きな方は90グラムぐらいまで増やしてもいいかと思います。オーブンの温度や焼く時間は多少調整してみて下さいね



livedoor プロフィール
トリップアドバイザー認定
4 Travel 認定
ベラージオ
ギャラリー
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • 7月6日(木)SeaWorld San Diego
  • グランドハイアット・サンディゴのクラブラウンジ(再び)
  • グランドハイアット・サンディゴのクラブラウンジ(再び)
  • グランドハイアット・サンディゴのクラブラウンジ(再び)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハワイ語辞書"
QRコード
QRコード