IMG_20170705_095557

独立記念日の翌日。ホテルの部屋から見えるUSSミッドウェイ博物館に訪れました。
もともとはバルボアパークに行って、色んな建築物やガーデン、それに博物館周り
をする予定だったのですが、前の日にサンディエゴ動物園で多少疲れたのと、
私の早起きに付き合わされている娘はあまり外に長居する気分でないよう
なので、急きょこちらに出かけることに。

view

グランドハイアットからブロードウォークに沿って歩いて12~13分ぐらい
だったかな?景色が綺麗なので苦にはなりません。

IMG_20170705_095439

近づいてくるとこんな記念碑もあり。

peace statue

有名なUnconditional Surrender(無条件降伏)と呼ばれる第二次世界大戦を記念した
銅像も。その大きさが分かるようにあえて周りに人がいる写真にしてみました。
Peace Statueと短く呼ばれることもあるようです。でっかい

cafeteria

IMG_20170705_102609

USSミッドウェイの艦内がそのまま博物館になっているので自由に周れますが、
実際にこのミッドウェイで働いていた海軍の退役軍人の方々がガイドになって
お話や説明を聞かせてくれるツアーや、オーディオもあります。 私たち
はフリーで見て回ってみました。カフェテリアですね。あちこちにマネキンがいるので
臨場感半端なしです。

ceiling height

巨大な空母ですが、中は天井は低く通路もかなり狭いので、迷ったりすると怖いです。

control room

control room 2

コンピューターや電光パネルにモニターが張り巡らされたコントロール・ルーム。
かっちょいい!映画のセットでなく本物というところがすごい。

briefing room

ブリーフィングルーム。

fighter jet

an jet

IMG_20170705_102127

飛行甲板に出るとファイタージェットがたくさん展示されており、実際
乗りこめるものもあります。ミッドウェイ入ってすぐの格納庫にも戦闘機は展示されてます。

uniforms

ユニフォームの展示。中はものすごく広いので軍人さんたちが居住するスペース、
医療ルームものもろありましたが、わたしたちはかいつまんで多少急ぎ足で
周りましたが、カフェやお土産屋などもあって何時間でも居たい場所でした。

guy writting a letter

かっこいいだけではなく、実際に戦争で戦っていた人たちが
住んでいた環境を垣間見れるわけですが、こんな風に家で待つ家族を
懐かしみお手紙を書く軍人さんの姿も。物悲しいですねぇ

USSミッドウェイは、第二次世界大戦、ベトナム戦争、湾岸戦争での戦闘に
参加し、日本の横須賀を母港にしていたこともあるそうです。

IMG_20170705_095711

予定を変更して出掛けたアメリカ海軍退役母艦USS Midway。
行って良かった。大変感心、感動しました