Chia Collage

週末Netflixでたまたま観たドキュメンタリー、Hungry for Change
簡単にまとめると現代の食べ物の間違いを指摘し
本当に健康を得るためにすべきこと、それに食べるべき食品
はなんなのかという内容で、本当にいい勉強
と刺激になりました

とくに体内の毒素を排出するデトックス(またはクレンズ)には
チアシードがいいと聞き、単純で行動派のわたしは早速
Whole Foodsへ走りチアシード、鼻息荒く買ってきました

オメガ3脂肪酸が特に豊富でフラックスシードよりずっと多く、
必須アミノ酸、繊維など栄養の宝庫なんだそうです
それにフラックスよりずっと長持ちだし、お水に混ぜて飲むだけ

それじゃ味気ないという人はシリアルに混ぜたり、パンケーキの生地に
混ぜ込んだり、ほとんど無味無臭なので色んな方法で摂取しやすい
のがいいですね

見た目ゴマみたいですね。お水に入れてすぐはそのまんまですが、
しばらく置くと(5分程度だったかな?)だんだんシードの周りが
ジェル状になり全体がどろどろしてきます。これを飲むだけですね。
味がないので飲みやすいですが、ジュースになんか入れて飲むと
もっと美味しいのではないかな?

なにせ栄養価が高くそれにお腹で膨れるのでダイエットにも
最高だそうです。わたしは前から気になっていたデトックス効果
を期待してこれ続けてみたいと思います

こちらのニュースでは今年2013年はチアシードの年だ!なんて
もてはやしていますがその効果はどんなものか楽しみです