☆☆The Sky's the Limit☆☆

  アメリカ人の主人と17歳の娘、それにシーズー♀マフィンのライフブログです。

航空母艦 USS Midway

IMG_20170705_095557

独立記念日の翌日。ホテルの部屋から見えるUSSミッドウェイ博物館に訪れました。
もともとはバルボアパークに行って、色んな建築物やガーデン、それに博物館周り
をする予定だったのですが、前の日にサンディエゴ動物園で多少疲れたのと、
私の早起きに付き合わされている娘はあまり外に長居する気分でないよう
なので、急きょこちらに出かけることに。

view

グランドハイアットからブロードウォークに沿って歩いて12~13分ぐらい
だったかな?景色が綺麗なので苦にはなりません。

IMG_20170705_095439

近づいてくるとこんな記念碑もあり。

peace statue

有名なUnconditional Surrender(無条件降伏)と呼ばれる第二次世界大戦を記念した
銅像も。その大きさが分かるようにあえて周りに人がいる写真にしてみました。
Peace Statueと短く呼ばれることもあるようです。でっかい

cafeteria

IMG_20170705_102609

USSミッドウェイの艦内がそのまま博物館になっているので自由に周れますが、
実際にこのミッドウェイで働いていた海軍の退役軍人の方々がガイドになって
お話や説明を聞かせてくれるツアーや、オーディオもあります。 私たち
はフリーで見て回ってみました。カフェテリアですね。あちこちにマネキンがいるので
臨場感半端なしです。

ceiling height

巨大な空母ですが、中は天井は低く通路もかなり狭いので、迷ったりすると怖いです。

control room

control room 2

コンピューターや電光パネルにモニターが張り巡らされたコントロール・ルーム。
かっちょいい!映画のセットでなく本物というところがすごい。

briefing room

ブリーフィングルーム。

fighter jet

an jet

IMG_20170705_102127

飛行甲板に出るとファイタージェットがたくさん展示されており、実際
乗りこめるものもあります。ミッドウェイ入ってすぐの格納庫にも戦闘機は展示されてます。

uniforms

ユニフォームの展示。中はものすごく広いので軍人さんたちが居住するスペース、
医療ルームものもろありましたが、わたしたちはかいつまんで多少急ぎ足で
周りましたが、カフェやお土産屋などもあって何時間でも居たい場所でした。

guy writting a letter

かっこいいだけではなく、実際に戦争で戦っていた人たちが
住んでいた環境を垣間見れるわけですが、こんな風に家で待つ家族を
懐かしみお手紙を書く軍人さんの姿も。物悲しいですねぇ

USSミッドウェイは、第二次世界大戦、ベトナム戦争、湾岸戦争での戦闘に
参加し、日本の横須賀を母港にしていたこともあるそうです。

IMG_20170705_095711

予定を変更して出掛けたアメリカ海軍退役母艦USS Midway。
行って良かった。大変感心、感動しました











"Big Bay Boom" 独立記念日の花火

pre-fireworks view

独立記念日はアメリカにとってはとても大切な日ですから、もう何日も前から
サンディエゴも盛り上がっています。特にこの日、ビーチには大勢の人が集まり
一日かけてお祝いをするようでかなり混んでいたようです。われわれは朝から
動物園に出かけてましたが、そちらの混みようは案外ふつうだったと思います。

夜暗くなり始めると、ホテルすぐ脇のシーポートビレッジは花火の打ち上げ場所の
一か所でもあるのでわさわさと人や車が集まってきています。
ホテルの4階にあるプールにも隙間がないぐらいホテルゲストであふれていました。

BBB locations-map

Big Bay Boomと呼ばれる花火のお祝いはサンディエゴ湾の4ヵ所から
同時にコレオグラフされた花火が打ち上げられ、西海岸では最大の花火ショー
だと言われています。
私たちの32階のコーナーのお部屋からは3ヵ所の花火が同時に
鑑賞出来ました

fireworks 1

fireworks 2

夜の9時スタートですが。まさに9時ぴったりにスタート。17分程度
でしたが、すごかったですねぇ こんなに真ん前に見る
花火は初めてでしたから、娘と二人興奮してこの夜はなかなか寝付けなかった、笑

プライベート設定ですが2分ほどのビデオはこちら。↓

続きを読む

Hi Poke

hi poke front

サンディエゴ動物園には4~5時間ぐらいいたかな?ホテルに戻ってしばし
休憩するとちょっとお腹も空いてきたので、ホテルすぐ側のシーポートビレッジ・
ヘッドクォーターにあるHi Pokeを試してみます。

menu

fish

Yelpではとても高評価なHi Poke。カウンターには新鮮な各種ポケや
トッピングが並び自分でボウルをカスタマイズしたり既存のメニューから
選ぶことも。

poke bowls

ベースはブラウンライスとレタスのハーフ&ハーフで、
娘は豆腐とアヒポケにコリアンラバソース。
わたしはサーモンとアヒポケにクラシックソースだったかな?
トッピングもたくさんあるので楽しいですね♪
量的にはさほど多くはないのでディナー前にちょうど良かった。
さっぱりで新鮮で美味しかったですよ~

an hi poke

時間的にもお店は空いていましたが、ローカル風の人たちもやってきて
子供でもウナギがいいとか通な感じでした。
店内もとってもモダンで清潔でいい感じでした。

spread

lounge dinner

この日は独立記念日だったのでラウンジのディナーもとっても豪華。
ショートリブにマッシュドポテトがメインで、たくさんのサイド。
宿泊客も多いのでラウンジも7時前には大混雑。

an

アメリカ1有名な動物園は見れたし、おいしいものたくさん食べたし、
あとは夜の花火で独立記念日のしめくくりですね。それはまた次で。

☆Happy National Dance Day☆

Dance Day 1

日本は夏真っ盛り、学校も夏休みで楽しい時期ですよね。
こちらでは2か月と3週間あった夏休みももう終盤。来月14日から新学年が
スタート。娘も今年はハイスクールのシニアで、来年5月には卒業です。
早いですねぇ。

今日(7月29日)はアメリカでナショナルダンスデーなので、バレエの写真
久しぶりに載せさせてもらいます

Dance Day 5

バレエと言えば、去年の夏から通っていたバレエ学校でテクニックを
厳しく手ほどき頂き、パフォーマンスこそ学業が忙しくて最小限にさせてもらって
いましたがバレエの真髄みたいなものをしっかり教わり娘も自信が多少ついてきたよう
です。しかしながら、お隣の都市まで週3回、それも夜に2往復するのは時間も
かかり、天候が悪い時期には安全面でも不安のことが度々あったり、
娘も夜遅くまで宿題やテスト勉強したりと親子ともどもストレスがありました。
そのためよくよく検討して、またもやダンススタジオ移ることに決めました。

Dance Day 4

高校を卒業後にバレエを辞めるのかどうかは未定ですが、辞めると
すれば今年一年が最後。好きでやってきたバレエを楽しく踊って終わりたい
という娘の意向で、新しいスタジオでクラスのお試しもし、ディレクターさん
とも面談させてもらって納得したところに決まりました。
家からもハイウェイのらず12~14分程度ですから気分も楽

ポイントに上がったころから色々ありましたが、ここまで続けてこれたことに
感謝してあと一年安全で楽しく、なるべくストレスなくがんばりましょう

7月4日(火)San Diego Zoo

SD Zoo

7月4日の独立記念日はサンディエゴ動物園に行きました
動物園は朝9時オープンなのでタクシーで8時40分ぐらいには
到着。まだ人気も少なくチケットブースも並ぶことなくスムーズ。
アメリカのAAA(トリプルA)というロードサービス(日本のJAFみたいな)の
メンバーカードを提示すると1-Day チケットが10%オフになりますよ。大人が52ドル
なので二人だと10ドル以上もお得なのでぜひお忘れないように。

breakfast

時間前後しますが、前の夜は快眠で、サンディエゴ湾の景色を拝みながらラウンジの
朝食しっかり頂きました。本当に朝は気持ちいい

panda

9時のオープンと同時にかごに入った鳥たちを放ち、開園です。
色々対策を練って混むと言われているパンダのエリアを最初に狙います。
大きいとは聞いてたけど、かな~~り歩きます。実際のパンダの展示エリアは
かなり広いのでおく~の方にちらっと見えるぐらい。望遠でこんな感じには
写真に撮れましたが、わたしの地元の神戸、王子動物園のパンダの
ほうが断然近く見れるのですねぇ。ここですでにちょっと疲れた

gorillas

ゴリラは見てて面白い。赤ちゃんのハイテンションがとくに受けた

hippos

かばもすぐそこでガラスに張り付いてる。小さなお子さんが反射して
映ってる~~、笑

skyfari

エントランス近くのスカイファリというゴンドラで動物園の上まで
行こうと思ったのに、動物園中央で迷ってなかなか戻れない
迷路みたいになってて迷って、しかたなくパンダのところに戻ってスタッフの
かたに助けを求める。スカイファリは快適で動物園を空の上から見れるのは
最高

polar bear

歩き疲れたのでアイスを食べたりちょっと休憩後に、人気のシロクマも。

20170704_115517

an tour bus

スカイファリでまたエントランス付近に戻って、園内バスツアーに参加。
疲れた足にやさしい。これは便利だし、見れなかったキリンやコアラなども
バス内から見れて良かった。

an lunch

疲れ果てた娘とホテルに戻る前に、ピザとチキンラップでランチ。

IMG_5287

IMG_5297

サンディエゴ動物園はとても動物にやさしい環境で自然に近い形で動物を
飼育しているのですね。だから敷地が大きいのだと思いますが、かなり歩く
覚悟で出かけないとですね。お花もきれいでした





コロナドからダウンタウンへ

view tj

コロナドブリッジを渡りダウンタウンに戻ります。帰りはスムーズ。
サンディエゴはカリフォルニア州最南端の都市でメキシコのティワナと隣接。
ここをもっと下ればメキシコなんだなぁと考えてました。

petco park

サンディゴ・パドレスの本拠地。Petco Park。球場です。

GQ ENTRY

すぐそばには歴史的エリア、ガスランプ・クォータ-の入口。
今年はちょうど150周年の記念日で一年かけてお祝いイベントがあるようです。
でも、われわれは出かけずしまい。

bunny

グランドハイアットのロビーにもこんな飾り混んだウサギが何体もあったのですが、
これもその記念の一環だと思われます。これはチョコのギラデリの包み紙で飾られて
います。

sushi roll

lounge dinner

夕方5時からのラウンジディナーです。この日は朝早くから飛ばしてたので
疲れてますが、しっかり栄養とりました。配膳がお見苦しいですが、
この日はカリフォルニアロールやスパイシーツナロールがありました。
くーっ、期待もなく頂ける日本食は大変美味しんですよねぇ。
それにエッグプラント・ラザニア、おナスのラザニア。

salad toppings

desserts

サラダのトッピングも豊富で、お野菜好きの娘は日々大喜びでしたよ。
デザートも甘すぎず小ぶりでティラミスやタルトがとても美味しい♪

cuctus

食後はまたシーポートビレッジをぶらぶら~。
楽しい♪ライブミュージックの演奏もあるし、お土産屋さんも多いし、
ワイキキのインターナショナルマーケットプレイス(今は無き)をちょっと綺麗に
したような雰囲気かな。背の高いサボテン。こんなの見たことない。
さすがメキシコに近いだけあるなぁ。

Hotel Del Coronado

 bridge

コロナド島はサンディエゴのダウンタウンからコロナド橋を通って10分程度
で行くことが出来ます。フェリーも2ヵ所から出ておりますが、コロナド橋を
一度渡って見たかったのでわれわれはタクシーで。
ベルマンに聞くと10分ですぐに着くよーと言われましたが、
アメリカの大ホリデー、独立記念日の週で有名なホテルデルコロナドに
出向く人が多く、コロナド島に着くと大渋滞。

hotel del coronado

25分ぐらいかかったかな。ホテルデルに到着。やっぱり綺麗

hotel sign

赤、白、青のお花で独立記念日のお祝いムードですね。

lobby

歴史的なホテルだけあってロビーは重厚。いや、ちょっと暗くて
薄気味悪いといっても言い過ぎではないかも。ホテルの中は外見と反して、
暗くて古い、ホーンテッドマンションさながら

hotel

1888年築でマリリンモンローの映画「お熱いのがお好き」の撮影場所であった
ことで有名だそうで、この日もかなりの混みようでした。

coronado beach an

目の前がビーチ!マイカ(Mica)と呼ばれるミネラルがきらきらと光って
綺麗なサンドビーチです。

さしてすることもないのでタクシーでまたダウンタウンに戻ろうとするも、
ベルマンたちの応対が意外に悪い。一流ホテルのベルマンってすごく
きびきびしててかつお客を立てる姿勢があるけれど、ちょっとプロ意識が
ないかなぁ お客で込み合ってるのは分かるけれど
も少し丁寧な応対であってもいいと思う。
ホテルのハードな部分もソフトの部分もイマイチな印象でした。
グランドハイアットはそれに比べてどのベルマンたちもさすがでしたよ。

livedoor プロフィール
トリップアドバイザー認定
4 Travel 認定
ベラージオ
ギャラリー
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • もう10歳!マフィン、お誕生日おめでとう☆☆
  • もう10歳!マフィン、お誕生日おめでとう☆☆
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハワイ語辞書"
QRコード
QRコード