☆☆The Sky's the Limit☆☆

  アメリカ人の主人と17歳の娘、それにシーズー♀マフィンのライフブログです。

ハチ公に会いたい!

hachi in shibuya
今年の夏休みに3年ぶりに日本に帰ろうと思っています。もう飛行機も予約しているのですが、前にも書いたとおり「忠犬ハチ公」の本を読んだり映画を観た娘がどうしてもハチ公像が見たいと言い出したのです

実家が神戸なもので飛行機も大阪伊丹到着便なんですが、成田経由なので最後の成田→伊丹便を乗り捨てて東京に2泊でもしたらハチ公も見に行けるし、ちょこっとでも東京観光が出来るかな?といま検討中でございます

飛行機の乗り捨て、ちまたでは「飛び降り」とも言うらしいのですが、乗り捨てた時点で残りの予約便はキャンセルされてしまうらしいのですが、航空会社に聞くとまぁ前もって言っておけば大丈夫なんだとか?でも念のためにもう一度確認してみた方がよさそうですね。

ハチ公~1
ハチ公で調べていたら、実際のハチ公は剥製になって上野の国立科学博物館に保存されているらしいんです 渋谷のハチ公の銅像はやたらと有名なのに剥製が今もあるなんて知ってる人案外少ないんじゃないのかなぁ。案の定、娘に教えてあげたらこっちの方が見たいらしい(笑)。大きな博物館だし行ってみる価値ありかもですね

春休みの雪

jpg-sm

火曜日の夜から大型のスノーストームがやってきて水曜日の朝は窓の外を見ると真っ白な雪に太陽が反射してまぶしくて目が痛いぐらいでした

コロラドのこの時期の天候は春のような陽気がぽかぽかとした暖かい日があるかと思うと次の日は真冬に逆戻りというのの繰り返し。

この辺りでは5~8インチ(12~20センチ)ぐらいの積雪でしたが、数メートルの大積雪があったデンバー国際空港では飛行機のキャンセルが相次いだため5000人が空港で足止めを食ったようです

外にでて運動がてら雪かきしているあいだ、娘は雪に足が半分うずまりながらも遊んでいましたが、さすがに15分も外にいると耳や頬が痛くなってきたので退散!近いようでまだ遠い春を感じた一日でした

トレッドミルでマルチタスク!?

trek_desk


今日読んでたフィットネス雑誌で見つけたびっくり商品、トレックデスク(Trek Desk) なんでもトレッドミルに装着するデスクトップで、要はトレッドミルで歩きながらコンピューターで仕事したり電話をしたりと仕事が出来るマルチタスクのお助けグッズなんだそう

もちろん早く歩いたり、当然走ったりしながらは絶対無理!でしょうが、ごくごくゆっくりなペースで歩きながらだとキーボードを打ったりすることも可能なんだそうですよ~ わたしなら仕事はとっとと終わらせて、運動は運動で短時間でも集中してやった方が効率は良いような気がするんですが、よっぽど忙しい人で全く運動の時間がないっていう人向けなんでしょうか?

気になるお値段ですが、Amazonで$475だそうです。検索してみると案外似たような商品が他にもあって、一般にトレッドミルデスクと呼ばれているみたいですね。

早めのスピードで歩いていてやってる仕事に気をとられてすべり落ちて怪我する人が出るんじゃないかとちょっと心配なんですけどねぇ


冷凍Takoyaki

frozen takoyaki

突然ある時、「これが食べたいっっ!!」っていうのを英語ではCraving(クレイヴィング)っていいますが、わたしは先日たこやきクレイヴィングのアタックにあってしまい、まさか自分で電気製のたこやき器(日本から調達)を出して焼くような材料もないので子供を学校に落として即効でアジア食材店に車を走らせたのでありました

なぜなら、そこには冷凍たこやきがあるから

この辺には日本の食材店はありません ですが韓国人の経営する食材店にはそこそこ日本食材を取り揃えてくれているのでかなり助かっています。というかこのお店がなかったらここでの生活は結構厳しいものになっていたかもしれません。

この冷凍たこやき、パッケージにも書いてありますが大粒のたこ入りで、それもひとつでなく何個も一個のたこ焼きに入っていてかな~り食べ応えがあるのです 20個入りで5ドル99セント。ひとつだと30セント。高いと考えるか安いと考えるか難しいところですが、味と便利さとたこの大きさでわたし的には全然OKなお値段です。

もともとたこ、いか系は苦手な娘ですが、最近わたしに影響されてたこ焼きのたこは食べるようになりました 夏に行く日本で美味しいたこ焼きいっぱい食べようねぇと約束する母でした

キャンディーTax

candy tax

コロラド州もとうとう甘いチョコやキャンデーに余分な税金が課されることになりました。州のセールス税7%にプラス2.9%の税金が追加されるそうです。課税開始時期は5月1日から。チョコがたくさん売れる4月のイースター(復活祭)を避けた感じですね

名づけてCandy Taxですが、アメリカでキャンディーというと大体の場合チョコレート関連のお菓子を指していて、日本のようにアイスキャンデーや飴玉を意味することはほとんどありません。

この税金が混乱をきしているのは、「小麦粉を含むものはキャンデーではない」という定義されているところで、例えばれっきとしてキャンディーバーであるキットカットやトゥイックスなどは中にクッキーが入ってるので小麦粉を含むために課税対象外なのか?という疑問が生じます。同じくプレッツェルにチョコがかかったのは小麦粉を含むので課税対象外なのに対し、イチゴやレーズンにチョコがかかったお菓子は課税されることになります。

どっちにしても消費者側としてありがたくないニュースかもしれませんが、これで肥満防止対策に少しでも貢献してくれればいいなぁと思いますが、実際のところどうなるんでしょうねぇ

子供の肥満対策としてもう一つのニュースは、ペプシが世界中の全ての学校における自社ソーダ販売を中止すると決定したようです。アメリカ国内で試験的にソーダの販売停止をしてみたところ好結果が出たからなんですが、ライバル会社のコカコーラ社は自社ソーダ販売停止を小学校においてのみに限定するのだそうです。

リサイタル近し!

animation

うちの娘は10歳でこちらでは小学校の4年生なんですが、かなり大きいんです 医者さんで検診を受けた時に成長曲線でどのぐらいに位置するか見せてもらえますよね、身長は100%パーセンタイル超えています もうすぐ背は越されそうな勢いです

唯一今やってる習い事がバレエなですが、7歳から始めて3年続いています。毎年4月にリサイタル(発表会)があるのでもうその練習が始まったようです。通っているバレエ学校はかなり真剣な所で一年たってもちゃんと課程をこなせていないと次のレベルには上げてもらえないのですが、そういった意味で規律もあるし子供たちもなぁなぁでやっていないところがわたしは気に入っています。

通常のレッスンはバーを使った基礎やストレッチ、基本動作ばかり集中してやっていますが、リサイタルの練習ではつながりのあるダンスルーティーンが出来るのでいつもより大変だけれど楽しいんだそうです

バレエはなんていっても姿勢も良くなるし、体幹や足腰の筋肉が強化されるし、学校以外でもお友達が出来るので楽しく続けて欲しいですね

Hachiko ~約束の犬~

hachi


今日もまた映画の話題です 英語のタイトルは"Hachiko A Dog's Story" といい、日本のハチ公物語のハリウッド版になりますね。リチャードギア主演と知ってこれはいい映画に違いないと短絡的な判断で借りてみたのですが、ワンコ飼ってる方必見、いや飼ってない方でも絶対泣けるピュアな感動ストーリーでした

おのずと知れた日本のハチ公物語ですが、娘は日本からプレゼントに送ってもらった
和書が日本語の読解力が追いつかず読めないままだったので、映画でストーリーをまず理解するのもいいかなと思っていたのですが、案の定やはり映画が気に入って、英語で読みたい!と言い出し、英語版のハチ公物語を購入しました まぁ日本語のオリジナル版はこれからもっと日本語を勉強して読めるようになるようにがんばってもらいましょう

それにしてもリチャードギアさん、この教授役が適役ですねぇ 他の役者さんではかもし出せないような存在感と犬に対する優しい空気。もちろんハチ公役のワンちゃんも素晴らしく賢い犬ですが、役者選択がこの映画の成功を握っているような気がします。

娘のオリジナルハチ公物語の本、わたしが読んでみたくなったなぁ

livedoor プロフィール
トリップアドバイザー認定
4 Travel 認定
ベラージオ
ギャラリー
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • ホテルロビーとコンベンションセンター
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • Bubba Gump Shrimp Co.
  • もう10歳!マフィン、お誕生日おめでとう☆☆
  • もう10歳!マフィン、お誕生日おめでとう☆☆
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハワイ語辞書"
QRコード
QRコード